最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のドックフードランキング

犬の涙やけの原因はドッグフード!市販では買えないおすすめドッグフードを紹介!

犬の涙やけの原因はドッグフード!市販では買えないおすすめドッグフードを紹介!

毎日を共に過ごす愛犬が気づいたら目の周りの毛が茶色になっている、なんてことありませんか?

特に色素が薄い犬種などは涙やけがとても目立ちますよね。

「そのうち治るだろう・・・。」

と思っていてもなかなか治らないのが涙やけです。

ほっておけない涙やけはドッグフードによって改善することができます!

今回の記事では、涙やけの原因から涙やけしないドッグフード選び方までを徹底解説していきます!

ドッグフードによる犬の涙やけとは?

ドッグフードによる犬の涙やけとは?

そもそも「涙やけ」っていう言葉をご存じでしょうか?

「涙やけ」とは、涙によって濡れてしまった目の周りの毛が赤茶色に変色してしまう状態を指します。

涙やけの原因がドッグフードにある可能性があります。

ドッグフードにより涙やけを引き起こす主な原因は以下の通りです。

  • ドッグフードを消化しきれていない
  • 体に合わないドッグフードを使っている

ドッグフードの消化不良は体内に老廃物を貯め込んでしまいます。

老廃物の蓄積により、涙やけを起こしてしまいますので体内環境を整えることは非常に重要になります。

ドッグフードの消化不良は主原料や成分に気を付けることで防ぐことができます!

また、体に合わないドッグフードを使っていることでアレルギーを発症してしまっている可能性があります。

アレルギーによる涙やけはアレルギー成分が含まれないドッグフードを選ぶことで防ぐことができます!

アレルギー成分を必ずチェックするようにしましょう

涙やけしないドッグフードの選び方については後ほど詳しくご紹介します!

市販のドッグフードは涙やけする?市販のドッグフードのメリットを紹介!

市販のドッグフードは涙やけする?市販のドッグフードのメリットを紹介!

市販のドッグフードを選んでいるご家庭が多いのではないでしょうか?

ドッグフードを選ぶ際に知っておきたい市販のドッグフードの魅力を2点ご紹介します!

1.市販のドッグフードは安い!

市販のドッグフードの最大のメリットはその安さです。

通販のドッグフードと比較すると1/10の価格で販売されていることもあります。

食費は日常的にかかる費用ですし、できるだけ費用を抑えたいですよね。

市販のドッグフードは通販で売られているドッグフードよりも非常に安価です!

2.市販のドッグフードは気軽に手に入る!

市販のドッグフードは買ったその日に手に入れることができます。

「まだドッグフードがあると思っていたのにもうない・・・!」

なんてことはありませんか?

愛犬にとって大切で不可欠な食事を与えないわけにはいかないですよね。

そんなとき市販のドッグフードはとても便利です!

市販のドッグフードの安さの理由3選

市販のドッグフードの安さの理由3選

市販のドッグフードは通販で売られているドッグフードよりも安価であるということをご紹介させていただきました。

いくら安くても体に適しているドッグフードを選ばないと涙やけを引き起こしてしまいます。

ここでは、市販のドッグフードの安さの秘密をご紹介します!

以下が市販のドッグフードが安い理由になります。

  • 合成添加物が含まれているから
  • 原材料の品質が低いから
  • 穀物が多いから

1つずつわかりやすく解説していきます!

1.合成添加物が含まれているから

市販のドッグフードには合成添加物が含まれていることが多いです。

ドッグフードの品質を保つための保存料や酸化防止剤などの合成添加物です。

自然由来のものを使用するよりも原価を抑えることができるのです。

合成添加物は発がん性があることが報告されています。

合成添加物を含むドッグフードは犬の健康被害を犯してしまう可能性が高いです。

2.原材料の品質が低いから

市販のドッグフードは価格を抑えるために原材料を最小限に抑えています。

人間も食さないような廃棄物が含まれていることがあります。

原材料を抑えるために4Dミートが使われている可能性があります。

4Dミートとは、以下の4つの肉のことを指します。

  • Dead(死亡した動物の肉)
  • Diseased(病気だった動物の肉)
  • Dying(死にかけの動物の肉)
  • Disabled(障害のある動物の肉)

実際に4Dミートを原材料として含むドッグフードを食べて死亡してしまった例があります。

品質が低い原材料のドッグフードを愛犬に食べさせるのはとても不安ですよね。

○○ミートや○○ミール、肉副産物などの記載があるドッグフードがラベリングされている場合は4Dミールが原材料として含まれています。

3.穀物が多いから

穀物は原価が低く、ドッグフードのかさましや炭水化物を確保するために含まれていることが多いです。

穀物を大量摂取すると、肥満の原因や消化不良の原因になります。

消化不良は涙やけに繋がります!

原材料に穀物の表記が先頭に来ている場合は要注意です!

必要以上の穀物が含まれている可能性が高いからです。

涙やけしないドッグフードの正しい選び方

涙やけしないドッグフードの正しい選び方

これまでご紹介してきたように、市販のドッグフードは安くて気軽に手に入るという魅力がある一方で、様々な危険がはらんでいます。

愛犬の健康を考えると、多少高くても信頼できるドッグフードを選びたいですよね。

涙やけしない正しいドッグフードの選び方をご紹介します!

肉・魚が主原料のドッグフードを選ぼう

肉・魚は消化しやすいため、涙やけの原因である消化不良を改善することができます。

原材料の先頭に「肉」または「魚」と記載してあるドッグフードがおすすめです!

市販のドッグフードに多い主原料が穀物のものは消化不良を引き起こしやすいため避けるようにしましょう。

また、肉・魚どちらの主原料となるドッグフードにするかはアレルギーなどを考慮して決めましょう!

アレルギーを起こすと結膜炎になり、涙の量が増えて涙やけしてしまいます。

無添加のドッグフードを選ぼう

添加物を過剰摂取すると消化不良になりやすくなります。

消化不良から老廃物の蓄積に繋がり、涙やけしてしまう可能性があります。

添加物の中でも着色料や甘味料は特に気を付けていただきたいポイントです。

無添加のドッグフードを選ぶようにしましょう!

犬の体格・年齢に合わせたドッグフードを選ぼう

犬の体格・年齢に合わせたドッグフードを選ぶということは涙やけを防ぐ上で非常に大事な観点となります。

犬に合わないドッグフードを与えてしまうと、栄養バランスが悪くなってしまいます。

栄養バランスの乱れが涙やけに繋がります。

目安としては、小型犬は小粒・中型犬は中粒・大型犬は大粒となります。

また、年齢によって、子犬やシニア犬には小粒のドッグフードを選ぶなど犬の年齢も考慮しましょう。

腸内ケアができるドッグフードを選ぼう

腸内ケアができるドッグフードは消化をサポートすることができます。

具体的には、乳酸菌やオリゴ糖が配合されたドッグフードなどです。

乳酸菌は腸内の細菌バランスを整え、オリゴ糖は乳酸菌を増やすことができます。

乳酸菌やオリゴ糖などで消化・老廃物の排出を促し、涙やけを防ぎましょう!

涙やけしないドッグフード3選

涙やけしないドッグフード3選

これまで、ドッグフードの選び方をご紹介してきましたが、具体的にどのドッグフードがいいの?ということが気になると思います。

そこで今回は3つ涙やけに有効なドッグフードをご紹介します!

  • このこのごはん
  • うまか
  • Drケアワン

1.このこのごはん

「このこのごはん」は小型犬の健康維持をサポートしてくれるドッグフードです。

酸化防止剤・人口添加物不使用の犬に優しく、涙やけも防いでくれるドッグフードになります。

また、乳酸菌も含まれているので、消化を促してくれます。

「このこのごはん」は栄養価が非常に高く、「鹿肉」が含まれています。

鹿肉は高たんぱく・低カロリー・低脂肪な健康を保つためにもってこいなお肉です!

鹿肉の他にも、鶏のレバーやマグロ肉、鶏肉のささ身など栄養バランスが取れている原材料が多く含まれています。

なんと、「このこのごはん」は「このこのごはん」と「水」だけで一日に必要な栄養素を補うことができる万能ドッグフードなんです!

2.うまか

「うまか」は小麦グルテンフリー・着色料フリー・ノンオイルコーティングの国産ドッグフードです。

近年、グレインフリーという穀物を使わないドッグフードが増えていますが、「うまか」はあえて小麦を使用していません。

小麦アレルギーの犬が多いことに加え、消化しづらいためです。

小麦の代わりに、大豆や玄米を含んでいるのが「うまか」の特徴です。

様々な雑誌やテレビで紹介されている信頼できるドッグフードです!

「うまか」は九州産華味鳥を贅沢に100%使用しています。

先ほど、市販のドッグフードには4Dミールが使用されているということをお伝えしましたが、「うまか」にはもちろん含まれておりません。

無添加◎・栄養バランス◎・国産素材使用◎と安心して愛犬に与えることができるドッグフードです!

3.Drケアワン

Drケアワンは添加物・消化に悪い原材料は一切含まれておらず、涙やけ改善ドッグフードとして定評があります。

「Dr」という言葉が商品名になっているだけあって安心安全のドッグフードなんです!

体が小さい犬にとって少ない添加物だとしても与えられると毒になってしまう可能性があります。

腸内環境を整える成分もふんだんに含まれています。

なんと、16種類もの乳酸菌が含まれているのです!

複数の乳酸菌を与えると免疫維持に効果を発揮しやすいです。

愛犬の免疫機能を向上させて涙やけを防ぎましょう!

まとめ:ドッグフードを選ぶときは涙やけしないドッグフードを選ぼう!

まとめ:ドッグフードを選ぶときは涙やけしないドッグフードを選ぼう!

これまで、涙やけとは何かからどのようなドッグフードを選んだらよいかというところまでご紹介してきました。

愛犬に合いそうなドッグフードは見つかりましたでしょうか?

やはり家族の一員である愛犬には質の良いものを与え、健康に過ごしてほしいですよね。

涙やけに苦しんでいる犬にぜひご紹介したドッグフードを与えてください。

皆さんの愛犬の涙やけが改善されることを願っています!