最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のドックフードランキング

犬に玉ねぎを与えてはいけない理由!中毒症状や危険な摂取量を解説

「あれ?玉ねぎって与えちゃダメなんだっけ?ネギやニラは大丈夫?」 「玉ねぎはなんで犬には有害なの?どのくらい食べたら危ないの?」 といった犬への玉ねぎの有害性について調べているそこのあなた。 結論からいうと、犬に玉ねぎは少量でも与えてはいけません。 犬には有害な成分が含まれており、中毒症状を起こしてしまうからです。 この記事では、以下の内容について説明します。 犬が玉ねぎに有害な理由 食べてしまった場合の対処法 玉ねぎによる犬への中毒症状 中毒症状が起きる摂取目安量 玉ねぎの危険性を理解したい方は、必見の内容です。 目次 犬に玉ねぎを与えてはならない 玉ねぎに含まれている犬には有害な成分 玉ねぎによる犬への中毒症状 玉ねぎ摂取量の危険水準 玉ねぎを食べてしまったときの対処法 動物病院での治療法 玉ねぎ以外の犬には危険な食べ物 まとめ

犬に玉ねぎを与えてはならない

玉ねぎには、犬にとって有害な成分が含まれています。 少量であっても、絶対に与えてはいけません。 摂取量にもよりますが、中毒症状を起こします。 犬には玉ねぎだけでなく、ネギ類は全て与えてはいけません。 ネギ類の食べ物は、以下のような食べ物です。 ネギ ニラ にんにく 基本的に、ネギ類は他の動物でも同様に危険です。 鳥や猫などにも与えてはなりません。 玉ねぎを調理する際は、愛犬をキッチン周りに近づかせないでください。 調理後に手に残った成分が触れるだけでもよくありません。 しっかり手を洗って、成分が残らないようにしてください。

玉ねぎに含まれている犬には有害な成分

犬には有害な成分は「有機チオ硫酸化合物」です。 有機チオ硫酸化合物を摂取すると、犬は消化器症状を起こします。 ヘモグロビンを酸化させてしまい、赤血球を破壊(溶血)してしまうのです。 有機チオ硫酸化合物は、玉ねぎを加熱してもなくなりません。 有害な成分は残ったままなので、加熱した状態でも同様に与えてはいけません。 スープなどの玉ねぎの入った料理も与えないようにしてください。 エキスが溶け出して有害成分が混ざっている可能性があるためです。

玉ねぎによる犬への中毒症状

犬が玉ねぎを摂取することにより、見られる中毒症状は以下の通りです。 めまい 粘膜蒼白 呼吸困難 食欲不振 嘔吐 下痢 腎臓機能の低下 吐血 血尿・血便 頻脈 中毒症状が出やすい犬種や犬の特徴は以下の通りです。 柴犬 秋田犬 腎臓機能が低下している犬 日本犬は他の犬に比べて、中毒事例が多いです。 玉ねぎ摂取量の危険水準 玉ねぎの明確な摂取量の危険水準はありません。 犬種や年齢、犬のサイズによって異なります。 中毒量の目安は、体重1kgあたり15g~30g程度です。 例えば、10kgの犬は150g~300g食べると中毒症状を起こす可能性があります。 玉ねぎ一つあたりの重さは、200g。 おおよそ1つ食べると中毒に至ります。 あくまで目安なので、参考程度にしてくださいね。 少し食べて重症になる子もいれば、丸ごと1つ食べても問題がない子もいます。 とにかく、少しでも口に入れてはいけない食べ物であると認識しておくと良いでしょう。

玉ねぎを食べてしまったときの対処法

玉ねぎを食べてしまったら、口や歯の回りを拭いてください。 その後、すぐに病院へ連れて行きましょう。 食べてから中毒症状が出るまでの時間は、半日から数日後といったように個人差があります。 中毒症状が出る前に治療を行った方が、症状が深刻にならずに済みます。 動物病院へ連れて行く際は、以下の点を医師に伝えられるようにしてくださいね。 食べた時間・量 食べた玉ねぎの状態(加熱の有無) 舐めてしまっただけで食べてない場合は、動物病院に問い合わせて対応方法を確認しましょう。 動物病院での治療法 中毒症状は自然治癒することはないので、必ず病院へ連れて行ってください。 中毒症状を起こしていない状態では、以下のいずれかの治療を行います。 胃を洗浄する 薬を飲まして、吐き出させる 中毒症状が出ていれば、以下の方法で治療します。 輸血 赤血球の破壊を防ぐ薬の処方

玉ねぎ以外の犬には危険な食べ物

「うちの子に与えてはいけない食べ物を知っておきたい」 といった方は、以下の表を参照してください。 種類 食べてはいけない食べ物 果物 レモン、ぶどう(レーズン)、さくらんぼ、いちじく、グレープフルーツ、ざくろ、すだち 野菜 ネギ、玉ねぎ、にんにく、アボカド、トマト、ギンナン、ニラ 魚介 カニ、イカ、エビ、貝、ししゃも、タコ 豆類 ビターアーモンド、マカダミアナッツ お菓子 チョコレート、キシリトール 飲み物 コーヒー、ココア、アルコール、緑茶、酒類 そのほか ソーセージ、生のパン、香辛料 より詳しく内容を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

まとめ

この記事では、「犬への玉ねぎの有害性」や「食べると起きる症状」について解説しました。 以下がまとめです。 玉ねぎは少量でも与えてはならない 玉ねぎだけでなく、ネギ類全般は与えてはならない・ 玉ねぎを触った手で触るのも危ない エキスが混じっている可能性があるため、玉ねぎが入っている料理は与えない 玉ねぎを食べると、中毒症状を起こす 症状の発現は、摂取後半日から数日後と個人差がある 少量でも食べたら病院で治療してもらおう いかがでしたか。 玉ねぎを扱う・食べるときは、犬は近くにいさせないのが安心です。 万が一、口にしてしまった場合は、病院で治療を受けましょう。 犬が食べてもいい食べ物を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。