最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のドックフードランキング

犬が寝言を言う理由!いびきや夢を見ているのかについて解説

「うちの子、寝言をよく言っているけど夢でも見ているのかしら?」 「たまに苦しそうな寝言を言うけど大丈夫なの?」 といった愛犬が寝言を言っているそこのあなた。 犬が寝言を言うのは、よく見られる事例なので心配いりません。 しかし、苦しそうにしていたり、いびきをかいていたりするなら注意が必要。 この記事では、以下の内容について説明します。 寝言を言う理由 苦しそうな寝言・いびきの健康上のリスク 睡眠中によくする行動と対応方法 睡眠時の寝方と心理状態 寝言を言っている理由や健康上の問題性があるのか知りたい方は、ぜひご覧ください。 目次 犬もいろんな寝言を言う 犬が寝言を言う理由 いびき・苦しそうな寝言をする場合は要注意 危ないいびきになる原因 いびきをかきやすい犬種は短頭種 寝言を言っていてもそっとしてあげよう 犬が寝ているときにする不思議な行動 犬の寝相・寝方別の心理状態 まとめ

犬もいろんな寝言を言う

犬も人間と同様、いろんな寝言を言います。 高い声で「ワォーン」という鳴き声 「ウーウー」と甘える鳴き声 「ワン、ワン」という鳴き声 など、起きているのかと勘違いすることもあるのではないでしょうか? 同時に手足を動かしていることもあります。 犬の寝言は、いろんな家庭のワンちゃんに見られています。 寝言を言うからといって、必ずしも異常があるわけではありません。 犬が寝言を言う理由 犬が寝言を言う理由は、断言できません。 「夢を見ているから」という理由が有力ですが、証明ができないのです。 人間の場合、夢を見ていることはMRIを使えば証明できます。 犬の場合は、「夢を見ていること」を同様の方法では証明できないのです。 証明できないため、寝言を言う理由は不明です。

いびき・苦しそうな寝言をする場合は要注意

いびきや異常な寝言の場合、病気の可能性があります。 いびきについては、呼吸に着目してください。 呼吸が荒かったり、音がおかしかったりする場合は問題があります 炎症が起きると、呼吸が正常にできなくなり、呼吸も異常になるのです。 中には、途中で呼吸が止まって、無呼吸になっている場合も。 上記のように異常がみられる場合は、動物病院に連れて行ってください。 状況を伝えるために、動画を撮っておくと良いでしょう。 日常的にいびきをかいており、呼吸に問題のない犬の場合は病院に行く必要はありません。 危ないいびきになる原因 いびきになる原因は、以下のことが挙げられます。 肥満などで脂肪が増大し、気道が狭くなった アレルギー症状や呼吸器疾患により、粘膜が炎症を起こしている 口腔周りに腫瘍ができて、気道周辺を圧迫している 等のことが考えられます。 食べすぎが原因でない場合、「アレルギー」や「腫瘍」の恐れが。 早期発見が大切な場合もあるので、すぐに病院で診てもらいましょう。

いびきをかきやすい犬種は短頭種

短頭種(たんとうしゅ)の犬がいびきをかきやすいです。 短頭種とは、鼻が短い犬種のことで、他の犬種より気道が狭いのが特徴。 いびきをかきやすい犬種は以下の通りです。 フレンチ・ブルドッグ ブルドッグ パグ ペキニーズ ボストン・テリア チワワ シー・ズー キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル これらの犬種は、喉が狭いためいびきが出やすいのです。

寝言を言っていてもそっとしてあげよう

苦しそうな寝言ではない場合、問題ありません。 そっと寝ている姿を見守ってあげてください。 寝言を言っているときは睡眠中なので、体力を回復している最中でもあります。 犬は眠りが浅く、長時間眠る生き物。 起こしてしまうと、疲労回復に影響が出ます。

犬が寝ているときにする不思議な行動

寝ているときにする行動には以下のものがあります。 愛犬はいくつあてはまるものがありますか? しっぽを振る 目を閉じ切れていない 手足を動かしている 走るような動作をする 耳をピクピク動かしている 寝ぼけている 上記の行動は、無意識に行っています。

犬の寝相・寝方別の心理状態

犬の寝相は、主に6種類に分けられます。 心理状態は、簡単に分けると以下の2通り。 リラックスしている状態 少しは警戒している状態 詳しくは以下の表をご覧ください。 寝相 リラックス度 丸まって寝る リラックスしている 横向きに寝る 仰向けで寝る うつ伏せで寝る 少しは警戒している 伏せの状態で寝る 少しだけ丸まって寝る 愛犬の寝相は「リラックスしている」「警戒している」のどちらでしたか? より詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

まとめ

この記事では、「犬の寝言の理由」や「病院へ連れて行くべきか」について解説しました。 以下がまとめです。 寝言を言うのは異常ではなく、よく見られる行動 犬が寝言を言う理由は、夢を見ているからと考えられている 犬が夢を見るのかは、解明されていない 苦しそうな寝言や異常ないびきの場合は病院へ 寝ている時に走ったり、しっぽを振ったりすることもある 寝ている最中は不必要に起こさない いかがでしたか。 犬が寝言を言うのは、いろんな家庭で見られています。 ぐっすり寝て、健康な体を保ってほしいですね。 リラックスして眠れる環境を作ってあげましょう。