最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のドックフードランキング

【正しいドッグフードの給与量について】

【正しいドッグフードの給与量について】

愛犬にご飯を与える際にどのくらいの量が適量かご存知でしょうか。


ついつい与えすぎてしまい、体重が増量してしまうなど健康管理が厳かになりがちですよね。


ドッグフードの量を正しく与えていないとわんちゃんが体調不良になったり、病気になったりしてしまう可能性もあるので注意してください!


今回は、正しいドッグフードの給与量についてご紹介いたします。

1日に必要なカロリー

1日に必要なカロリー

愛犬の一日のカロリー量を算出していきましょう。


カロリー量を算出するためには、まずは安静時エネルギー要求量を求めます。


安静時エネルギー要求量というのは、一日中安静に過ごしていた時の必要エネルギーのことです。


・安静時エネルギー要求量の求め方

① わんちゃんの体重(㎏)を3回かける(体重×体重×体重)
② 1で出た値に対して、√(ルート)を2回押す
③ 2で出た値に70をかける

例)体重6㎏のわんちゃんの場合


① わんちゃんの体重を3回かける

6×6×6=216

② 1で出た値に対して、√(ルート)を2回押す

3.833…

③ 2で出た値に70をかける

3.833×70=268.31

になるので、体重6㎏のわんちゃんの安静時エネルギー要求量は約268カロリーになります。


カロリーが分かったところで、このままの数値でごはんを与えるわけではありませんよ。


1日の必要なカロリーを求めるには、この数字に愛犬のライフステージに合わせた活動係数をかけてあげることが必要です。


活動係数というのは、わんちゃんの年齢や去勢の有無などの状態によって決まる数値になります。


下記を参考にしてみてください。


年齢・わんちゃんの状態 活動係数

生後4カ月まで 3.0

生後4カ月~成犬 2.0

成犬(避妊・去勢なし) 1.8

成犬(去勢済) 1.6

肥満気味の成犬 1.0~1.2

減量が必要な成犬 1.0

シニア犬(避妊・去勢なし) 1.4

シニア犬(避妊・去勢済) 1.2

例)体重6㎏・避妊、去勢なしの成犬の場合


①先ほど出した安静時エネルギー要求量が268.31

②成犬(避妊・去勢なし)の係数が1.8なので…

③ 268.31×1.8=482.952


一日に必要なカロリー量は約482キロカロリーとなります。


ドッグフードの正しい給与量

ドッグフードの正しい給与量

1日に必要なカロリーがわかったところで、給与量を算出しましょう。


・給与量の求め方

1日に必要なカロリー÷与えるフードのエネルギー量×100


「与えるフードのエネルギー量」は、各ドッグフードのパッケージに記載されている100gあたりのエネルギーを入力してください。