最新の情報が盛りだくさん!口コミで評判のドックフードランキング

涙やけ対策バッチリ!おすすめドッグフード5選

涙やけ対策バッチリ!おすすめドッグフード5選

ふと愛犬の目元を見ると、赤茶色になっていたことはありませんか?

それは、涙やけのサインです。

やっかいな涙やけですが、日頃口にするドッグフードから対策ができます!

今回は涙やけが対策できる、おすすめのドッグフードを5つ紹介します。

優秀なドッグフードを選んで、愛犬の健康を守りましょう!

犬の涙やけとは?

犬の涙やけとは?

涙やけは、目周りの毛色が赤茶色になっている状態のことです。

薄い毛色の犬だと、特に涙やけが目立ってしまいます。

チワワやトイプードル、マルチーズといった小型犬は、特に涙やけしやすいです。

フレンチブルドッグやペキニーズといった目が大きくて鼻が短い犬種も、注意が必要です。

涙や目やにの量が増えてきたなと思ったら、涙やけを疑いましょう。

涙やけの原因は、涙を鼻に運ぶ鼻涙管のつまりや、毛やごみがなど異物による刺激、乾燥やアレルギーなど、さまざまです。

そのため表面的ではなく、体の内側からアプローチすることが大切です。

普段口にするドッグフードから改善できるので、ドッグフードを見直してみましょう!

涙やけ対策が出来るドッグフードの選び方

涙やけ対策が出来るドッグフードの選び方

涙やけ対策が出来るドッグフードは、どのようにして選んだらよいのでしょうか。

以下で解説します。

  • 肉や魚など、良質なたんぱく質が入ったもの
  • 添加物の含まれていないもの
  • おなかに優しく、腸内環境を整えるもの
  • 犬種や体の大きさに合わせたサイズのもの
  • アレルギー物質の含まれていないもの

肉や魚など、良質なたんぱく質が入ったもの

涙やけを対策するのには、良質なたんぱく質がたっぷり入ったドッグフードを選ぶのがおすすめです。

涙は血液からできています。

そのため、良い血液を作る栄養をとることが大切です。

たんぱく質は、血液を綺麗にする働きがあります。

特に動物性たんぱく質は消化に良いので、動物性たんぱく質が主原料のものを選びましょう。

動物性たんぱく質をとることで血液がサラサラになり、細菌が少なくなります。

毎日継続的にとることで涙の質が良くなるので、涙やけ対策に効果的です。

逆に穀物は消化に時間がかかり、老廃物が貯まってしまいます。

そのため小麦やトウモロコシといった穀類は、避けるようにしましょう。

商品の裏には原材料が表記されているので、ドッグフードを買うときは裏面をきちんと確認するのが大切です。

原材料表記は、配合量の多い順に記載されています。

肉や魚が表示の最初に来ているものを、選びましょう。

人間も食べられる質のものを選ぶ

のが、ベストです。

添加物の含まれていないもの

涙やけ対策できるドッグフードを選ぶのに、添加物の含まれていないものを選ぶのがおすすめです。

ドッグフードには、見た目を良くするために着色料がよく使われています。

他にも食いつきをよくするための香料や、長持ちさせるための保存料も入っていることが多いです。

犬も人間と同様、着色料や保存料といった人口添加物を消化するのが得意ではありません。

上手に排出できなくて、体に負担がかかってしまいます。

賞味期限が長すぎるものには、注意しましょう。

一方、クエン酸やローズマリーといった自然由来の添加物を使っているものなら選んでも大丈夫です。

ドッグフードには体に悪い添加物が含まれていることが多いので、選ぶときは注意しましょう。

おなかに優しく、腸内環境を整えるもの

涙やけ対策できるドッグフードには、腸内環境を整えるおなかに優しいものもおすすめです。

乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖が成分に含まれているものを選びましょう。

これらを摂取することで、腸内に善玉菌を増やせます。

善玉菌は老廃物排泄を促す働きがあるので、涙やけの対策に効果的です。

サツマイモやジャガイモが入ったものが、特におすすめです。

腸内環境を整える成分を、積極的に摂取しましょう

犬種や体の大きさに合わせたサイズのもの

大型犬なのに小型犬用をあげていたり、子犬なのにシニア犬のドッグフードをあげたりしていませんか?

犬種や体形、年齢など、犬によって個性はそれぞれです。

涙やけ対策も、犬それぞれに合ったドッグフードを選びましょう。

合っていないものだと、上手く消化できなくて体に負担がかかります。

大型犬は大粒・中型犬は中粒・小型犬は小粒といったように、ドッグフードにも適したサイズを選ぶのが大切です。

ドッグフードを買う前に、自分の犬にどんな状態なのかを確認しましょう。

アレルギー物質の含まれていないもの

アレルギー物質を含まれていないものを選ぶことで、涙やけ対策をすることが可能です。

アレルギー物質の摂取は結膜炎のトラブルを引き起こし、涙やけに繋がります。

特に乳製品や牛肉、小麦はアレルギーを起こしやすいです。

これらを含んだドックフードは、あまり選ばないようにしましょう。

また表記がざっくりしていて詳細が分からないものも、避けるべきです。

涙やけとおさらば!おすすめドッグフード5選

涙やけとおさらば!おすすめドッグフード5選

涙やけ対策できるドッグフードの選び方について、説明しました。

続いて、上記5つの選び方をもとにしたおすすめのドッグフードを紹介していきます。

  • このこのごはん
  • Dr.ケアワン
  • モグワン
  • うまか
  • ブッチ

このこのごはん

このこのごはんは、小型犬のお悩みを解消するために生まれたドッグフードです。

高タンパク・低脂肪で消化しやすいので、涙やけ対策にピッタリです。

また無添加・無着色にこだわっており、余計な成分が含まれていないので安心して与えられます。

グルテンフリーで、食物繊維や乳酸菌など体に良い成分も豊富に含まれています。

加えて涙やけだけではなく、臭い対策や毛並みをよくするのにも効果的です。

このこのごはんをあげている飼い主さんからは、犬の食いつきが良いと健康以外の面でも評判です。

ドッグフード選びに迷ったときは、このこのごはんをあげるのが安心です。

Dr.ケアワン

Dr.ケアワンは、動物栄養学博士が監修したドッグフードです。

メディア掲載も豊富なので知名度も高く、聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?

主原料に鶏肉を使用しており、動物性たんぱく質がたっぷり含まれています。

香りも味も良く、食いつきも良いです。

一方で人工的なオイルコーティングはされていないので、安心して与えられます。

人口添加物不使用なのも、嬉しいポイントです。

専門家監修のドッグフードなので、涙やけ対策もバッチリです。

モグワン

モグワンは、食いつきを追求したイギリス生まれのドッグフードです。

嬉しいポイントはなんといっても、ヒューマングレードという人間用の食品工場で管理している食品を使用しているところです。

不要な成分が少なく体に負担をかけないので、涙やけの対策ができます。

野菜や果物をバランスよく含んでおり、栄養バランスもバッチリです。

無香料・無着色なので、デリケートな犬にも安心して食べさせられます。

またアレンジが可能で、いろんな食材と合わせられるので食べ方も豊富です。

モグワンをあげている飼い主さんからは、手作りのようなクオリティだと評判です。

うまか

うまかは、九州産の華味鳥をふんだんに使用しているのが特徴のドッグフードです。

味のおいしさはもちろん、高タンパク・低脂質なので消化も良いです。

水とうまかを与えるだけで栄養が十分にとれるので、涙やけ対策にも最適です。

オリゴ糖・乳酸菌を含んでいるので、腸内環境を整える働きもあります。

ブッチ

ブッチの特徴は、厳格な検査をクリアした安心な材料を使っているところです。

ヒューマングレードにこだわっており、安心して食べさせられます。

肉と野菜をバランスよくとれるのも、おすすめポイントです。

グルテンフリーなのでアレルギーの心配もなく、涙やけ対策にピッタリです。

まとめ:ドックフードで涙やけ対策をしよう!

まとめ:ドックフードで涙やけ対策をしよう!

かわいい愛犬の涙やけに、悩みたくないですよね。

涙やけは、ドッグフードで十分対策が出来ます。

健康的な食生活で、涙やけとおさらばしましょう!